歩道通行

ちょっと暇なので前から気になってったのニュースを。
自転車の歩道通行容認 道交法改正へ 産経新聞
現行の車道通行のままでいいと思います。電動アシストの普及で重量が大きくなってるので危ないかと←あまり関係ないかw。外国では普通に自転車は車道を走るけど、そこまでこだわるなら自動車の対自転車事故の対策に関しては、車道に軽車両用のレーンを作って対処するのが一番だと思います。どんどん増えれば、地球環境にも貢献できるし。
id:yuusa103さん*1も仰られている様に一般のママチャリのマナー*2が悪すぎるだけ。こないだ逆走ママチャリのおかげで死亡フラグ立ったし。あと原付とかも普通に速度違反してるし。つまり一般人がルールを守ればいいということ。

*1:勝手にトラックバックすみません。

*2:無灯火、逆走、二人乗り、並走等