サイクルモード大阪

行ってまいりました。今まで学校行事、入試と行けなかったのですがやっと行くことが出来ました。但し徹夜のバイト明けの状態で…
OPERAとか乗ってみたかったのですが、並んでる入り口が遠い方だったのでやめました。


まずチタンバイクに乗るためにパナいきました。上位のはフレームサイズ大きめみたいだったのでORT13に試乗しました〜。フル新アルテ30速組みで、シフトの引きはハンドルに沿ってるので少し重めな気がした。肝心の乗り味はというと、とにかくいい。フワーと加速していく感じで、ロングライドでも最後まで回せそう。ただ鋭い加速は苦手な感じだった。残念だったのはフォーク、フラフラしていてカーブで頼りないように感じた。要交換?上位モデルのものだとどんな感じなのだろうか?


次に6号館のTNI扱ってるトライスポーツへ行きましが、試乗車がなかったです。残念。でも気になってたホイールはありました。リムハイト38、50mmの2種展開でハブは自社のものでラチェット音はカリカリという不思議な感じ、スポークはSAPIMの(詳細不明)でした。デザインはTNIらしくダサかったですw そこそこ安く仕上げてくれているのでディープ買うならこれで決まりだなぁと…他はCORIMAとかありました。もちろんこっちの方がいいですがw


見終わった後は端から順番に見て行きました。途中2号館のKHSと岩井商会が空いてたのでFLITE550、GANWELL ENTRINOに乗ってみました。
FLITEはフォークがカーブでしなりまくってダメでした。コーナーの度にしなりまくって怖かったです。CLUB2000みたいにアルファQのフォークついてたらマシだったかも?あとレバーにMICROSHIFTが付いてたのだけれども、どうも指先がシフトアップとダウンレバーの間にいって手を挟みそうだった。(シフトアップレバーもう少し伸ばして欲しい) 重量Dura並に軽くていいんだけど自分の手に合わないいんじゃ使えないか。
ENTRINOは7005アルミだったのでMK2と似たような感じだろうなと思ったので乗ってみたのだが、予想通りものすごい剛性感。RA800よりも1kg以上軽量で高剛性、SORA組みで実売7万前後と安いのでロード初めて買う人にはオススメだと思った。でもエントリーにしてはハンドルがちょっとドロップ深すぎるかもしれないけど。


アクションスポーツでNOVATECのホイールみしてもらってハブの滑らかさに感動したりもしました。全て見終えた頃には買ったり貰ったりしたカタログで袋がパンパンになってました(爆) でも色々楽しかったです。
注)書いてる途中に1回消しちゃったからかなり適当になってます